はじめに
ゲームをクリアしたときに、ものすごい喪失感を感じるときってありませんか?「あぁ…終わってしまった…」みたいなあの感覚です。
筆者はしょっちゅう感じます。この記事を開いたという事は、同様の現象に心当たりがある、もしくは今まさにこの喪失感に悩まされてるという事ではないでしょうか?
筆者はこの「ゲームクリア時に喪失感を感じる現象」を「ゲームロス」と呼んでいます。当記事ではこのゲームロスについての考察と、ゲームロスを少しでも和らげる方法を紹介していきます。
ゲームロスの正体について考察
ゲームロスを和らげる方法を紹介する前に、ゲームロスの正体を筆者なりに考えてみましたのでご説明します。まず「喪失感」の言葉の定義を確認してみましょう。
自己の価値観における大切な人や物、大事にしてきたものごとが失われてしまったという、悲痛な感覚や心境。寂寥感。「まるで心に穴が開いたようだ」などのように形容されることも多い。
引用: Weblio辞書
喪失感は「今まで大事にしてきた物が失われたとき」に感じるものらしいです。
面白いゲームをプレイしているとき、人によって形は違いますがゲームをプレイする時間が生活の一部に組み込まれると思います。例えば、「仕事終わったらあのゲームをやろう…」って人もいれば、睡眠時間を削ってゲームをやる人、仕事を休んで発売当日にゲームを一気に進める人もいると思います。
ただ、どんな楽しいゲームにも進めていると終わり(=クリア)が来ます。するとどうでしょうか、もうそのゲームを進める必要性が無くなってしまいます。この時に生活の一部にまで組み込まれていたゲームが生活から消えてしまい、喪失感に襲われるのだというのが筆者の結論です。
クリアを目指してゲームをするのに、クリアすると切ない気持ちになるってほんと不思議な現象ですよね…。筆者も色々ゲームをやっているのでこの現象にしょっちゅう遭遇しますが、特に「ストーリーが面白かったゲーム」に対してよくゲームロスしてます。「もうこのストーリーを読み進めることができないんだ…」みたいな気持ちになります。
ゲームクリアの喪失感を和らげる方法
そんなゲームロスに陥ったときに筆者がよくやる方法をご紹介します。
漫画版、アニメ版、小説版等の別媒体を追いかける
まず、その作品が別媒体で展開されているのを見かけたらそれを追いかけます。
作品にもよりますが、筆者はその作品にアニメ版があったらとりあえずアニメ版を見るようにしています。アニメ版は基本的にゲームの本筋ストーリーをそのままアニメ化した物が殆どですが、やはりアニメ一番の魅力はキャラクターが「動いている」ことだと思います。もう終わってしまったゲームのキャラクター達がまた動いているのを見る事ができる…それがアニメ版の一番の魅力だと思います。
更に追いかけたい場合は漫画版や小説版の書籍版も漁っています。書籍版は場合よっては、ゲーム本編とはまた別のオリジナルストーリーやアナザーストーリー、アフターストーリー等もあったりするので、終わってしまった作品をまた追いかけることができるのも魅力です。
二次創作に触れる
別媒体の作品を見漁っていても、いずれ公式からの供給には限界が出てきます。ですので、次に筆者は二次創作を漁るようにしています。現代社会だとpixiv等のサイトから色んな人が投稿した二次創作作品を見る事ができます。
作品をもっと追いかけたいときもそうですが、筆者はその作品のサブヒロインやサブキャラクターにめっちゃ好きなキャラクターがいたときに二次創作を見る事が多いです。本筋だとメインのキャラクターにスポットが当てられて、お気に入りのサブキャラクターの供給が足りないときがあると思います。二次創作を漁ると好きなキャラクターを追いかける事ができるのが魅力です。
他の人の感想を見る
良いゲームをプレイした後は、他の人と感想を共有したくなる時が筆者は多いです。ですが、筆者は一人用のアドベンチャーゲームをプレイする事が多く、中々他の人と感想を語り合う事が難しいです…。ですので、その代わりにゲームクリア直後は他の人が書いたゲーム感想のブログ記事を見漁ります。最近だと、Youtubeに感想動画を上げている人もいたりするので、そちらも併せて見漁ります。
他人がプレイした感想を見る事で、他の人の価値観や考察、感じ方に触れることができるのが一番の魅力です。ですので感想を読んでいると「ここはやっぱりそうだよな~~~…」みたいに良かった点を共感したり、「ここはそういう考え方もあるのか…」のように別の価値観に触れることもできます。
自分の感想を書き出す
他人の感想記事を読むのも良いですが、今度は自分が書き手に回って感想を書き綴ります。
ゲームロスに陥っているときは、そのゲームに対して色々な感情が渦巻いているときだと思います。例えば、「あのシーン良かったな~…」とか「あの展開本当に鳥肌良かったな…」とか、「あのキャラクター大好きだな~」といった、作品に対しての色々な感情が頭の中で蠢いていると思います。
そういった感想を思うがままに書き出すことによって、自分の中の考えが整理されてスッキリします。
筆者が当ブログ、「ゲームじゃーにー!」を立ち上げた理由がこれです。ゲームをクリアする度に感想を吐き出す場所が欲しく、このブログを開始しました。
おわりに
今まで紹介した方法でクリアした作品を味わいながら時間が経過すると、ゲームロスも落ち着いてきます。そうしたらまた別のゲームを購入して新しい世界に旅立ちます。そしてまたゲームロスに陥る…。その繰り返しです。
ゲームロスは決して悪い現象ではなく、喪失感を感じているほどその作品を楽しめていたという証拠になります。ゲームロスになるたびに毎度「つらい…つらい…」と筆者は感じていますが、逆にゲームロスになるくらい夢中になれる作品と今後も出会いたいと思っています。
ここまでご覧頂きありがとうございました。